橋岡克仁が考える鋼のメンタルづくり

24歳の時に商社の営業から、経営者の道を目指し、27歳で独立。このブログではぼくの学生時代のサッカーと事業からの学びを基に、社会において大事なメンタル作りについて書いています。

〜ファッションとしての見た目も、心の見た目も大事〜

こんにちは。


橋岡克仁です。




新型コロナウイルスの感染予防をするために、マスクをする機会が増えています。


ぼくはあまりしませんが、ファッションマスクと言われるおしゃれなマスクをつけている人もいます。


マスクをつけると、気になるのが肌荒れです。


5月になり、紫外線も徐々に増えているので肌のことが気になります。


肌のことを気にするのも、自分の見た目が自分のセルフイメージにつながるのと、相手に与える影響も変わってくるからです。


一経営者としてもですし、今後は化粧品などの製品を扱う時に自分がの見た目や肌を気にしているかは自分を見たらすぐに分かると思います。


今日は肌ケアの方法と言うよりも、肌ケアなどをして見た目を意識することがどうメンタルに繋がっているかを書いていきます。


心の見た目が自分の見た目に繋がっている!



自分の心の見た目が、自分の見た目を作っていると思います。


そう感じるのも、オーラがある人は見た目からすごそうなオーラを感じるからです。


見た目のかっこよさやファッションで感じるものもあると思いますが、見た目から華がある感覚があると思います。


そのオーラは自分の日常から自信を持って生きていることが、そのまま現れていると思います。


また筋トレをしたり、肌ケアを意識していることは見た目でわかります。


引き締まった肉体は身体つきで分かるのと、肌のケアも意識していることは同年代の人などをみるとすぐにわかります。


見た目の印象もですが、その見た目をつくるための筋トレや肌のケアは時間がかかっており、つくるまでの過程でメンタルが鍛えられます。


そして引き締まった身体や肌を綺麗にしていくと、さらに自分を高めていこうと向上心が生まれる人もいると思います。


これらは一日一日の積み重ねで作られるので、自分の理想の身体になった時、自分の理想のメンタルにぼくは近づいていると思います。


第一印象は3秒で決まる!



実は、人の第一印象は3秒で決まると言われています。


またメラビアンの法則というものがあり、そこから考えられています。


メラビアンの法則とは、視覚情報が「55%」、聴覚情報が「38%」、話の内容が「7%」と提唱されています。


そのため、言葉以外の「93%」で人の第一印象が決まると考えられています。


3秒と聞くと、本当に早いです。


面接では、部屋に入ってきて、礼をしているところで終わります。


だからこそぼくは経営者として、また人材育成の仕事をする時に相手から自分がどう見られるかを常に意識しています。


経営者として人と手を組む時、そして人材育成をする時に自分がどういう人であるかがとても大事だからです。


自分だったらどんな人と仕事をしたいかなと思った時に、顔つきがよく、パワフルで向上心があり、面白い人が良いです。


そういう人と手を組むためには、まず自分がどういう人であり、どういう見た目をしているかが大事です。


理想の自分を掲げて仕事をしていると自分の顔つきや見た目が変わり、本気で仕事をする人が引き寄せられてきます。


そのため、まずはファッションだけでなく、自分磨きを大切にし、いつでも見た目や言葉遣い、態度などは意識をしています。


さいごに


見た目とメンタルの関係について書きましたが、ぼくはメンタルを鍛えていくと見た目に変化があると考えています。


ファッションも大事ですが、まずは見た目を変えるためにメンタルからも鍛えると良いと思います。




では、今日はこの辺で。


以上、橋岡克仁です。