橋岡克仁が考える鋼のメンタルづくり

24歳の時に商社の営業から、経営者の道を目指し、27歳で独立。このブログではぼくの学生時代のサッカーと事業からの学びを基に、社会において大事なメンタル作りについて書いています。

〜経営者としての身体作りとメンタル作り〜

こんにちは。


橋岡克仁です。




最近、ニュースはコロナウイルスの話題でどこも賑わっていますね。


有名な人が感染したこともあって、さらにウイルスへの関心や対策について興味が深まった印象があります。


自分もですが、身近に感じれば感じるほど、自分ごとに納得ができて行動へと移っていきます。


今回の、身体作りとメンタル作りの記事を書く上で感じたのはどれだけ自分ごとになって行動に移せるかが大事だと思っています。


知識としてあっても、自分の身体もメンタルも変わりません。


ぜひ、自分の身体作りやメンタル作りに活かして欲しいなと思います。


それでは僕が考える、経営者としての身体作りとメンタル作りについて書いていきます。



まず、僕は経営者として身体作りもメンタル作りもとても大事にしています。


経営者として、自分がしっかりしたビジョンを持って、その達成のために行動しているから人はついてきます。


自分のビジョンは、行動をしているから人に見えてくるからです。


自分の行動に色々な人が影響を受けて、応援してくれる人や一緒にビジョンを達成するために動く人など色々な人が出てきます。


行動を起こしていくために、必要になってくるのは自分の身体だと思います。


健康な身体があるから働くこともできます。


だからこそ、僕は毎日の中で意識をして身体作りをしています。


意識していることはたくさんありますが、大事にしているところは「食事」と「トレーニング」、そして「睡眠」です。




食事の大切さ


食事では、経営者を目指してから意識したというよりも、大学のときにサッカーでの身体作りで大事な身体作りとして栄養学を学んだことがありました。


そのときに感じたのは、食事の大切さです。


栄養バランスを考えることや、食事のタイミング、食べる量など、たくさんのことを学びました。


食事によって、自分が求めている肉体へ効果的に近づくこともできます。


食事に限らず僕はどんなことでも、今の行動が自分の求めているものにつながっていることが大事だと思っています。


食事に関する細かいことは、専門の方が書いてある著書がたくさんあるのでそちらを参考にして欲しいですが、食事を意識するだけでも自分の身体作りにとても影響があることを伝えたいと思います。


トレーニングの大切さ


そしてただ栄養をとるだけでは、自分の理想の身体作りにはなりません。


特に僕の理想は、健康でありつつ、引き締まった身体です。


そのために、次に意識しているものでトレーニングは欠かせません。


仕事もバリバリしているので細かな時間の合間にトレーニングをするために、色々な著書を読んで勉強したこともあります。


僕が参考にしている著書の一つとして、



があります。


どこでもできるので、僕のおすすめの著書です。


睡眠の大切さ


最後に、「睡眠」を大事にしています。



人間の身体上、休息が必要です。


ずっと走っていることができないように、ずっと仕事をしていることは難しいです。


できたとしても、仕事の効率や自分の健康の維持を考えると休息は大事だと思っています。


特に、一番休息できるのは睡眠なので特に大事にしています。


睡眠については、前述の記事で書いているので参考にしてください。


身体作りとメンタル作りの関係とは


身体作りに大事なことを常に意識して毎日を過ごしていると、メンタルも鍛えられます。


僕はこうしたことを意識して、毎日を過ごしていくと自分の中にここまで意識してやっていることへの信念が溜まっていきます。


初めはやるまでは重い足を動かす形ですが、徐々に習慣になると、やらないことに違和感を感じはじめます。


だからこそ、一度やり始めたら継続することがメンタル作りにも繋がるので、ぜひやってみると面白いと思います。


経営者として大事なことは、一度決めたら結果が出るまでやり続けることだと思うので一度やると決めたら、効果が出るまでやり続けることをおすすめします。




では、今日はこの辺で。


以上、橋岡克仁でした。