橋岡克仁が考える鋼のメンタルづくり

24歳の時に商社の営業から、経営者の道を目指し、27歳で独立。このブログではぼくの学生時代のサッカーと事業からの学びを基に、社会において大事なメンタル作りについて書いています。

〜オンラインサロンを通して考えるメンタル作り〜

こんにちは。


橋岡克仁です。




新型コロナウイルスの流行はまだまで続きそうですね。


5月4日に緊急事態宣言の続行がまた発表されるかもしれません。


在宅ワークはまだまだ続く方が多い中、今回の記事で取り上げるのはオンラインサロンです。


最近では、在宅ワークに伴い、オンラインの会議やオンライン飲み会、オンライン診療などと言ったインターネット上で仕事をすることも多くなってきました。


インターネット上でもメンタルを鍛えることができるので、今回はオンラインサロンを通してのメンタル作りを書いていきたいと思います。


そもそもオンラインサロンって何?



オンラインサロンを知らない方もいると思うので、まずは説明していきます。


オンラインサロンは、月額の会員制のウェブ上に展開されるコミュニティの総称だそうです。

Wikipediaより引用しました。


簡単に話すと自分の好きなことを好きな人と集まって、プライベートな会話や機密性の高い会話、時にはビジネス的にも運用することができるものです。


第一人者として知られているのは、経営者であり、実業家のホリエモンだと思います。


オンラインサロンの月額料金は1万円を超えていますが、ホリエモンに学ぶことができるならその値段でもぼくは安いなと感じます。


事業において、常に新規開拓を行っており、様々な知識と自分の経験からくる言葉はとても勉強になりますし、自分にとってプラスの刺激になります。


今後、ぼくも将来はオンラインサロンの立ち上げを考えています。


そのためにまずはホリエモンのように色々な人へ影響を与えられる人になるために、日々勉強をしています。


オンラインサロンを通してできるメンタル作り



メンタル作りをするために、オンラインサロンに入ってプロから学ぶことができます。


これも自分のメンタルを鍛える方法としての一つだと思います。


研修などと一緒で、自分自身を強制的に鍛える場所に置くことができます。


メンタル作りの一つとして、自分にとって価値のあるオンラインサロンに入ることも効果的だとぼくは思います。


月額料金を支払うところがオンラインサロンのいいところです。


お金を支払うことでお金をかけてでも人と繋がりたい気持ちを持つ人や、もっとその興味のあることについて知りたいという向上心のある人達が集まります。


だからこそ、自分のモチベーションをあげることにもなるのと、基準の高い場所に自分を置くことができ、成長にも繋がります。


またみんなで共同して何かを進めていくこともできるので、一人よりもみんなで大きなことを成し遂げることができる面白さがあります。


さらに無料で情報をネットで知ることができる現代ですが、月額料金を払うことでオンラインサロン上の知っている人から情報を得られるので信頼性が高く、早く知ることもできるかもしれません。


人と話しながら知ることができるのも面白く、好きなことで好きな人たちが集まっているので面白いと思います。


実際に会うことが難しくても会えるのもメリットで、場所関係なく人と繋がれるオンラインサロンはこれからの自分のコミュニティ作りの一環にもなります。


こういう状況だからこそ、人と繋がっていい影響を与えられる場所に自分をおくのもいいのではないかとぼくは思います。


さいごに


新型コロナウイルスによって、在宅で過ごすことが多く、いつも以上にインターネットを使う機会が多いと思います。


こういう時期だからこそ、在宅でもできるメンタル作りとしてオンラインサロンで自分磨きをして見るのも面白いかもしれません。




では、今日はこの辺で。


以上、橋岡克仁でした。