橋岡克仁が考える鋼のメンタルづくり

24歳の時に商社の営業から、経営者の道を目指し、27歳で独立。このブログではぼくの学生時代のサッカーと事業からの学びを基に、社会において大事なメンタル作りについて書いています。

〜実業家として新型コロナウイルスの心構え〜

こんにちは。


橋岡克仁です。




新型コロナウイルスが流行して、今年のゴールデンウィークは自宅で過ごされる方が多くなりそうですね。


実業家として、事業を捉えているのでぼくは自宅で過ごすことになっても仕事の内容は大きくは変わりません。


ゴールデンウィークの過ごし方も予定の変更はありましたが、やることはほとんど決めています。


今回は、ぼくも特に意識している新型コロナウイルスについて仕事との観点を踏まえながら書いていきます。


健康だから仕事ができる!



ぼくは健康を今回から意識し始めているのではなく、サッカーをしていた時代から健康には気を遣っていました。


それは自分のコンディションで自分のパフォーマンスが決まるからです。


ぼくは健康であるのは当たり前で、そこからさらに自分のパフォーマンスがよくなる状態を得るために、食事や睡眠、生活の習慣を意識していました。


実業家としてぼくの実績を見られることもそうですが、自分がどれだけいつでも実績を作れる人であるか伝わる見た目も大事です。


どういう人が実績を作っているのか、この人になら仕事を任せられるのかも決まってくるので、健康でいつでも仕事ができることを意識しています。


人材育成の仕事もしているので、自分がまずは手本となる存在なので健康は当たり前な領域だなとも思っています。


また、健康であることを続けることで自分に自信もついてきます。


自分に自信があると物事の捉え方や自分が纏う空気感がよくなって、周りにもいい影響を与えることができます。


健康であることが自分のためにも、仕事に対しても影響を与えられるので意識をしています。

大事な健康対策!



健康対策として、手洗い、うがい、マスク、3密は避けるように生活はしています。


実業家としても、社会の手本になるような存在であることが必要なので特に意識をすることを当たり前にしてます。


また子どもの子育ての一環としても大事にしてもらいたいので、いつも見られているいい環境でもあるので意識しています。


あとは食事では、自分の身体を作るものであり、健康に直結しているものです。


栄養のバランスやタンパク質、野菜などの量を考え、食べるものは常に意識しています。


体調が優れない時や、自分の体調が悪くなりそうと思う時は蜂蜜やビタミンの摂れるものを意識して食べます。


また子どももいるおかげで、一人の時よりも食事を摂るタイミングはかなり意識できていると思います。


睡眠は、以前に記事を書いたので見てもらえればと思います。


身体作りの部分では、筋トレやスポーツなどで身体を動かす機会を作っています。


身体を内からも鍛えることで、基礎代謝が上がり、風邪を引きにくい身体を作れるので大事にしてます。


最後に大事にしているのは、毎日が目標を追っかけていると風邪は引きにくいかなとぼくは思っています。


例えば、サッカーの大会に参加すると決めた時に、風邪を引かないように自然と意識するのと気合で風邪を引くことがないと感じます。


良い意味で身体に風邪を引くということを意識ができない状態におくのも、ぼくは大事だと思います。

さいごに


皆さんの新型コロナウイルス対策はどうでしょうか?


今回のことをきっかけに、健康の大事さをぼくは改めて認識をしました。


これからも一人の実業家として、社会人として、ふさわしい行動を継続してやっていこうと思います。




では、今日はこの辺で。


以上、橋岡克仁でした。