橋岡克仁が考える鋼のメンタルづくり

24歳の時に商社の営業から、経営者の道を目指し、27歳で独立。このブログではぼくの学生時代のサッカーと事業からの学びを基に、社会において大事なメンタル作りについて書いています。

〜経営者として、大事にしている考え方〜

こんにちは。


橋岡克仁です。




ぼくが経営者として大事にしているメンタル、考え方について今回は書いていきたいと思います。


いつもはある程度のテーマを持って書いてますが、今回は最近の新型コロナウイルスの影響で仕事のあり方が変わり、改めて大事な部分が見えてきたので、まとめる意味で書いていきます。


経営者として色々なことに興味を持つ!



経営者として大事になってくるのは、どんなことでも興味を持つということです。


経営の世界では、何が正解で不正解かはなく、結果がでるか出ないかの世界です。


どんなことでもタイミングが違うと結果につながったり、まさかと思ったものが結果に結びつくことがあります。


今回の新型コロナウイルスの影響でも、色々なところで変化をする必要があるのと、今までと違って注目される分野が違ってきました。


例えば、宅飲みの需要が増えて、自宅で快適に飲めるグッズが好評です。


今まであったものも、時と場合が違うだけでとても需要ができます。


どんなことでも興味を持つときに、足取りが重い人もいると思います。


その時は、自分が興味があるところから、始めることがとても大事です。


興味があると、自分が主体的になって行動をしていくので、物事の進むスピードがかなり早いからです。


また経営者として大事なのは、自分が興味を持つように捉えて、考えることが大事になってきます。


経営の世界ではやるべきことが、やりたくないことの場合もあります。


ただやるべきことで必ず必要なことなので、やりたくないことをどうやったら面白く自分がやる気になってできるかが大事です。


どんな状況でも楽しめる考え方を持つことで、自分の対応力が柔軟になるのと、自分の器も広げられます。


自分の器を広げることで、ぼく自身もアンテナが広がり、思わぬところで経営とつながって面白いです。


特にぼくは人材育成の仕事で、色々な人に触れる機会があるので、人はそれぞれ良さがあって面白いと思って仕事をしています。


初めからみんなに興味を持って接することができた訳ではないですが、まずは自分が興味を持って接して、その人を知っていくと面白い一面やすごい能力を持った一面が見えてきて相手のことを知りたくなります。


その面白さを知ってしまうと人と関わるのが楽しくなって、知らないことに対して知っていく面白さが楽しい領域に入っていきます。


この面白い領域にいくのには、時間もですが、行動し続けて、色々な人にたくさんの数会ってきたからだと思います。


何事も一緒だなと思っていて、初めは足が重くても、やっていくうちに面白くなっていくのでフットワークを軽くしてやり始められるように、まずは自分を知ってやり始められるようにすることが大事です。


まずは自分がフットワーク軽く何事も進められるようにすることを、初めの段階で押さえておくと自分が歩みを止めそうなときに、毎回役に立つと思います。

誰といるかで考え方は変わる!



誰といるかで、ぼくは考え方が変わって、人生が変わると思っています。


残念ながら、最近は人と会う機会を自粛しているのもあるので、電話やメールが多いです。


ただいつも面白く、楽しい人と一緒にいると色々な物事の見え方や考え方が面白くなって、人生が面白くなるのを今までの経験から感じます。


逆に、全く話さずに過ごしている人と一緒にいると全く話すことがイメージできずに自分が思う明るい未来とはかけ離れてしまうかもしれません。


ぼくは経営者としてやっていくことを決めているので、常に仕事のことを意識して日常生活を過ごしています。


常に仕事のことへ意識ができているのも、初めからできていた訳ではなく、いつも一緒に仕事をしている人が自分よりも優れた経営者の方で、その方から学びました。


ちょっとした考え方の違いや、捉え方の違いで、物事が180度変わった見え方ができます。


このちょっとした違いを学ぶには、一緒にいることで色々な違いを肌で感じるのが一番だとぼくは感じます。


理屈や言葉で納得できていても、実際に体験するとそこに自分の感情が出てきて、より深い学びとなって自分に落とし込むことができます。


ことわざでも、「百聞は一見にしかず」と言われていますが、まさにこの言葉通りだと感じます。


実際に体験できて面白さを感じられると、ぼくはいいと思います。


さいごに


ぼくは経営を通して、経営者である自分がどこまで挑戦できるのか、行動しながら考えて結果にしていくことがとても面白いです。


ガンガン経験していくことで、失敗もありますがそれは全部経験となって、知恵になっていきます。


そうした知恵が自分の血肉になり、考え方が変わって、精神的にも成長できると思うので大切にしていきたいと自宅で今までの仕事を振り返りながら思いました。




では、今日はこの辺で


以上、橋岡克仁でした。